710_02
710_03
多分そうだと思うんだけどなぁ…


私も関西生まれ&在住で方言丸出し人間なんですが
「なんでやねん」を意外と普段使ってない気がするんですよね。
おどけてたり、すごく深刻に不幸を嘆いたりする時にふと出る時もあるのですが
新喜劇的な感じでカジュアルに使ってない気がします。
あと「せやかて」も使った事ないんすよ。
他にも「しょうみ」とかも無いというか使うタイミングがないんですよね。
※ただ「ホンマに」は結構多用してますわ…相槌うつときに便利なんでね…。

そんな訳で結構コテコテの関西弁を使う人が少なくなっている中
娘がある日突然「なんでやねん」「何しとるねん」を使うようになりました。
幼稚園の誰かが使ってて真似してるんだと思うんですが
娘が全く幼稚園の事を話してくれないので何故なのか分からず…
今度親子面談がある時に聞いてみようかな。

▼ブログ村ランキングに参加してます
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 猫ブログへ
▼最新のブログ更新情報が届きます!
p_dokusyap_twi2
▼LINEスタンプ
p_LINE
▼ココナラ
p_kokonara