おはようございます。藻本です

私が去年の11月くらいから患っていた四十肩なんですが
色々自分でセルフケアを続けてたら痛みがほぼなくなりまして
(腕に力のがかる筋トレしてると少し痛い時もあるのですが、普段の生活や娘を抱っこする時は全く痛みはないレベル)

今回の小ネタは四十肩はこんなケアでマシになったよ話です。


前置きとして整形外科等で診てもらうのが一番だと思うのですが、
私が通ってた整形外科のリハビリ担当の人がどうしても性格的に合わなくて
(あと通ってても痛みが変わらなかったのも)

他の整形外科を探してみたんですが近所に良い所がなかったので
自力で治してみようと思い立った訳ですわ。

まずは家では「肩温泉」という肩だけのチョッキを服の上から着るようになりました。
pic_157
最初の頃、娘にはめっちゃ不審がられましたが
寝る時や寒い日でも肩が冷えないので痛みが悪化する事が無くなった気がします


もう一つ購入したのは姿勢サポーター
絵を描いたり仕事してる時に巻き肩になりがちなので
それを矯正できるヤツです。
pic_158

シティー〇ンターの冴〇亮がこんなん着けてなかったっけ?って感じの見た目で
やや気分がアガるものの、最初の頃はコレを装着すると結構痛かったので
緩めに着けて徐々にキツめに着けるようにしました。

そんな感じで色々買ったものの、もっと早く治したくて
整体に詳しい友人のMさんに相談しアドバイスをもらったのが


触るとゴリゴリして痛い部分を揉む
pic_160
痛いけど揉む!
トイレとか風呂とか思い出した時に揉む
脇とかも揉みまくり。



後は痛い側の尻にクッションをかます

pic_159
違和感は凄いけど
そんだけ体がゆがんでるという事かもしれない…


後はお灸がいいよってことで
煙の出ないタイプを風呂上がりにつけて
寝る前に取る…という生活を送ってました

pic_161
貼るのは揉んだ時に痛い部分(脇以外)に…

あとは基本的に夜は四十肩に良いとされるストレッチをゴリゴリやってます。

そんな感じの生活をして2ヶ月目の今、
日常生活で痛みは全くありません
酷い時は絵描いてるのも痛かったし、夜や朝は激痛だったんですけどね。
ただ色々やり過ぎて
何が1番効いたのかイマイチよくわからず…
pic_163

重ねて言いますが、もし五十肩で悩まれておられるなら
整形外科に行く事をオススメしますが

どーしても整形外科が合わない方は
自己責任ですが、こういうのを少しずつ試してみると自分に合った治し方がみつかるかも?
(効果には個人差がありますし、何度だって言いますが1番良いのは整形外科に行って治すのがベストだと思いますわ…皆さんは良い先生に巡り会えますように)



▼ブログ村ランキングに参加してます
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 猫ブログへ
▼最新のブログ更新情報が届きます!
p_dokusyap_twi2
▼LINEスタンプ
p_LINE
▼ココナラ
p_kokonara