そろそろ娘も1歳半、市の検診もボチボチ始まるはずだ
だから人と比べてはいけないと分かってはいるものの、
やっぱり気になって「1歳半 できる事」で検索してしまう

com00016_1
↑気にせんでもいいのだろうが、できる・できないで一喜一憂してしまう
いろいろな項目があるが、うちは娘が喋らないのが気になる

正確に言うと喃語のような、宇宙語みたいな言葉は良く喋る。
それはそれで可愛いのだが、はっきり大人が聞き取れる言葉が今のところ6語ぐらいだ

com00016_2
ちなみに、お母さんとお父さんは結構怪しい時もある
専門書や子育てウェブみたいなのでは
「お子さんの言葉のコップに言葉のシャワーを沢山注いであげて下さい、いっぱいになった時に言葉を話しはじめます☆」的な事がよく書いてあるが
私や夫、周囲の人々は娘にかなり話しかけているつもりだ。
こればっかりは話かけ方を変えてみたりするしかないんだろうなぁ。


1歳児のできない事ばかり探して一喜一憂しているが
大人の我々はどうなんだというと

com00016_3
こんな感じで我々の方が大人としてできない事が多い気がする。
むしろ大人のほうができないと開き直っている気がする。




まぁ結局できない事を個性としてとらえるしかないか…
com00016_4
人と比べる事自体がナンセンスなのだ。みんな違ってみんないいのだ
ビバ個性!適材適所!













com00016_5
と思うけど、やっぱり他人と比べる事で自分を知る事もあるから
バランスが大事だよねと思って、程々にへこんだり元気になったりを日々繰り返している。